ふくわらいブログ

熱中症指数って何?
今年も暑い日が続いていますが、皆さん熱中症対策
はしっかり取っていますか?
ニュースでは毎日のように最高気温が30度を超えて
いて見ているだけでも暑くなってしまいそうですね。
しかし、熱中症は気温だけが大事なわけでは
ないそうです。

では他には何が関わってくると思いますか?

実は熱中症の危険度を表すのに気温の他に
湿度や輻射熱(遠赤外線により直接伝わる熱、
太陽光など)も関係しているんです。

危険度は熱中症指数(正式にはWBGT)
という値を用いるのですが、その割合が
「気温:湿度:輻射熱=1:7:2」と、
以外にも湿度が一番高いんです。
湿度が高いと汗が蒸発しにくいので
熱が内にこもりやすい為、熱中症に
掛かりやすいそうです。

このWBGT値はネットの天気予報で
見る事が出来るので、ぜひ熱中症対策に
活用して見て下さい。
PAGE TOP ↑